237883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

掌の砂、流れる雲、それから。

掌の砂、流れる雲、それから。

森内俊之さん

森内名人って…。


写真は今月の「将棋世界」です。以前にも書きましたが、わたしのアイドル

雑誌化しつつある(不謹慎…?)雑誌です。

今月の表紙は森内俊之氏。

この方の将棋は「鉄板流」と言われている。棋譜を並べてみたことがあるけ

ど…凄かった…。私なんか全然ヘロへロ(大汗)。

この人の逸話めいた話は結構多いのかな?

将棋ファンなら、御存知だと思うが、森内さんは「クイズ同好会」を将棋連

盟の中で作っているという噂…。

森内さん、今迄二回、同じクイズ番組に出演してるんですよね~。

あのダンディな児玉清氏の司会の…。

一回目は、一枚しかパネルが取れなかったんだって。

でも今年3月?に出演した時は

名人らしくない、挙動不審なマバタキをパチパチさせながら

うつむきながら笑ったりなんかして…

(実は私はアレみて、「可愛いじゃん」とファンになった…ゴメン不謹慎

で…)「はなみ?」とか言いながらパリ旅行獲得したんだよね♪

対局の日程で、旅行の実現はしてない、と噂では流れていますが…。

微笑ましいというか…笑っちゃうのが、将棋界の駆け出しの頃

どうしても森内さんは、その番組に出たかったんだって。

んで、申しこみの葉書に

「職業欄」の所を【団体職員】(笑)て書いたってエピソード…。

確かに、日本将棋連盟に属するからなあ…。お茶目さんだな~♪

将棋や棋界を好きな方なら、御存知かもしれないお話ですが

私には、人柄を思わせるエピソードでした…。

で、この方の奥さんのお父さんが元都議で

こないだの選挙には、惜しくも落選なさったとか。

「将棋世界」、巻頭に千葉涼子女流棋士との対談が載っていた。

休みの日には、喫茶店で新聞読んだりしてるとか…。

産経や朝日、読売なら似合う気がするけど

東スポとかの「オススメ泡姫様」とか?写真みながら

「うふ」なんて唇が緩んでたりしたら、

ちょっとイヤだかも。。。。


余談・今日、この本を受け取りに行ったら

   お店のお母さんが

   「暑かったやろ~、お茶いれてあげるわ~」

   と言い、冷たい緑茶とお菓子を下さった。
   
   嬉しかったです…。

   さあ、このブログを読んだそこの貴方!!

   夙川高架下の○○書房にGO!!!

   ホント、癒されますよ~。

Last updated 2005.08.17 20:34:42


© Rakuten Group, Inc.